2021年8月18日水曜日

♪長野県観光13

 横谷温泉旅館ロビーコンサート出演時の観光日記です。メルヘン街道バスに乗り、「茅野市尖石縄文考古館」まで、行って来ました。


入って直ぐ、国宝土偶「縄文のビーナス」、「仮面の女神」が、お出迎え。

実物は、こちらです。


館内には、たくさんの土器、石器、土偶が展示されていました。特に興味深かったのは、時代によって、デザイン(文様)が違うことです。私は、より装飾的な、中期のデザイン(文様)が好きでした。




続いて、復元された竪穴式住居へ。屋内は、天井が高く、涼しかったです。




考古館向かいの、尖石石器時代遺跡で、縄文時代の暮らしに思いを馳せ、帰路に着きました。






横谷峡に戻ってからは、大好きな「ピアカフェ」さんへ。デザートまで、しっかり頂きました!




0 件のコメント:

コメントを投稿