いつもは高速バスですが、今回は特急あずさに乗って茅野へ。
初めて乗りましたが、車両がとても綺麗で快適でした。
到着後、迎えの車をベルビア(駅ビル)で待ちます。茅野市は映画祭もあるようで、小津安二郎監督、脚本家、野田高悟さんの写真が、展示がされていました。大きな映写機もありました。
1日目の夜に本番を終え、2日目のリハーサルまでの時間は、自由行動になります。お天気が良くなかったので、屋内の観光へ出発。「発酵パーク」へ行って来ました。
天然蔵には、発酵用の大きな樽が並んでいます。一つの樽で、お味噌汁にして、25万人分の味噌が発酵出来るそうです。
中には、貧乏神神社、福の神おかめ神社、御柱博物館があります。それぞれにお参りと記念撮影をし、最後は、味噌ソフトクリームを頂きました。美味しかったです!
私達はお腹がいっぱいで行かなかったのですが、発酵食品を中心としたメニューが頂けるカフェも併設されています。
美味しい信州味噌や麹から作られる甘酒、どぶろくをお土産に買って帰りました。そして次に向かったのは、「鏝絵天香館」です。鏝絵とは、左官が壁を塗るこてで絵を描いたもので、漆喰装飾の一技法だそうです。茅野市出身の左官職人、小川天香の作品が展示されています。力強く、色鮮やかな作品に圧倒されました。花鳥風月や大黒様をモチーフにした、縁起の良い作品もたくさん見られました。